オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

加藤レディスクリニックの説明会に行ってきました。

先週の土曜日、加藤レディースクリニックの説明会に行ってきました。

わたしの周りで評判のよい、KLC。

まだ、今後のプランもたっていない中、とりあえず情報収集にと、旦那さんと二人で参加してきました。

 

場所は新宿のハイアットリージェンシー

大きくて煌びやかなシャンデリア、同じ階では結婚式も行われているような、素敵な会場でした。

受付で番号を告げると、パンフレット2種、治療費に関するスライド資料、アンケート、ボールペン、お水をいただきました。

 

説明会にきている人は、夫婦か女性一人で、男性一人で参加されている方はいらっしゃらないようでした。年齢層も(パッと見分からないけども)30代がほとんど、40代が少しだったのではないでしょうか。

 

説明会の内容は、以下の3部構成で、1時間半でした。質問コーナーはないので、時間通りに終わりました。

 

[ KLC説明会内容 ]

 1.加藤院長によるクリニックの説明、体外受精に関する知識、KLCの実績など

 2.培養部の方による、KLCの培養技術や教育・リスク管理体制に関するお話

 3.受付の方による治療費に関する説明

 

不妊に関する基礎知識だけでなく、高齢になるにつれて、妊娠は難しいという現実がある中で、KLCではいかに確率を上げて実績を築き上げているかということがよく分かりました。

お話している内容はKLCのホームページで見てきたことだけど、実際にプレゼンテーションとして聞くことにより、理解が深まりました。

旦那さんも、排卵から受精から着床の流れについて、よくわかっていなかったところが理解できたとのことでした。

 

知識だけならホームページを見ればいいのだけど、何より、帰り道で夫婦で体外受精について、自分たちに当てはめて話し合えたのがよかったです。

私たちにとっては、説明会というよりは、二人のキックオフのようでした。

ぼんやりと妊活を考えているご夫婦にとってもおすすめです。

 

さて、明日はまた人工授精の2回目のサイクルです。

筋肉注射、いやだなぁ~。