オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

風疹抗体検査の結果と人付き合い

二週間前に受けてきた、風疹の抗体検査の結果を聞いてきました。

 わたし 128倍  旦那さん 64倍

16倍以下だったら予防接種が必要とのことですが、ふたりとも問題なかったです。

これで、妊活を休む必要がなくなりました☆

 

ふと、考えていたので友達付き合いの話。

わたしには、10年以上の付き合いで、定期的に会っている女友達がいます。

7-8人くらいで、ひとりの子の家に集まって、カレーや鍋やパンケーキを作って、食べながらダラダラ話すという集まり。始まった当初はみんな独身だったけど、いまは、半分が子持ちになりました。

子供がいると、その集まり自体が子供中心になります。そんな中で不妊治療の話をする気にはなれず、仕事の話もできず、気がついたら参加することが億劫になっていました。

そんな中、先日は友達の中のひとりが赤ちゃんを連れて初めてのお披露目会をすることになったのですが、お祝いしたい気持ちはあるけど、あの空間に行くのが面倒になり、適当な理由をつけて不参加にしてしまいました。

そのかわり、旦那さんとサイクリングに行ってきました。

いまのわたしに必要なのは、運動や旦那さんとのリラックスした時間。そう言い聞かせているけども、少しだけ後ろめたい気持ちもあります。

 

そしてまた別の日、今度は昔の職場の同僚で長く会っていない友達と二人でご飯を食べてきました。その子は独身で、仕事をがんばっている子。

その日は、お酒も入っていないのに、妊活のことも仕事のことも、趣味のこととかどうでもよいことまで、楽しく話すことができました。素直な気持ちを話すことができて、とても気持ちが楽になりました。

 

別に、いまの自分が人付き合いが面倒なのではなくて、お互いに話題が合えば、楽しく付き合えるということが分かりました。

むしろ、気分転換になるから、そういう関係の友達とは、億劫がらずに会ったほうがよいのかもしれません。

 

いま、疎遠になってしまっても、また時期が来たら楽しく話せたらいいなと思い、友達付き合いも無理することはないと割り切ろうと思いました。