オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

ポリープ再発と実家のステーキ

先日、子宮鏡検査に行ってきました。検査自体は特に痛みもなく10分程度で終了。

はぁ、今年6月にツルツルになったわたしの子宮にはまた複数のポリープが…。そういう体質のようですね。。

先生からは、体外受精するなら見逃せないポリープだと言われたため、今期は採卵→次はポリープ切除→その後、受精卵を戻す という流れが決定しました。

 

不妊治療って、やっぱり女性ばっかに負担がかかるんだなぁ。。。旦那さんは、最初のうちは心配してくれてたけど、わたしが毎日薬を飲んだり注射したり、病院に通うことについても、あまり反応なくなってきたし。。

また手術するって言ってるのに、3回目で次回は日帰りだからか、とくに気遣う言葉もなく…。

なんて、モヤモヤしていたのだけど。

そんな時こそ、母は知ってか知らずか連絡をしてきます。なので、その日は仕事も休みにしたし、旦那さんは忘年会だったので、実家に夕ご飯を食べに行ってきました。

すると、特になんの日でもないのに、分厚い赤身のステーキ肉がまっていました♪

 

「授かりものだからねぇ。」という母の言葉に、涙腺崩壊して、悲しいのか悔しいのか分からないけど、なんだか泣きたくなりました。

 

無理しないとか、リラックスとか、割り切るとか、いつもじぶんでじぶんに言い聞かせて、でもやっぱり、周りの人には詳細まで伝えてないし、当たり前だけど、この気持ちは知られてないんだなと寂しく思う。

 

来週は採卵予定日の次の日に会社の忘年会です。幹事には、当日の調子で参加を決めたいと話してはいたけど、今になって、会費5000円の通達がきました。

ますます、お酒飲まないし、飲み放負けするし、飲んでないと「あれー?なんで飲まないの?」と言われるし、気が進まなくなっています。

 

なんて、不満が爆発した昨日は、旦那さんにご飯を作ってもらい、忘年会も行かないと決めて、少し落ち着きました。

溜めがちだけど、日々の不安や不満は口に出して身近な人には伝えるべきですね。