オレンジみかづき

アラフォー主婦の、妊活日記。

やらないと損!ふるさと納税☆

二人暮し共働きの我が家は、普段、公共施設を利用する機会もなく、税金に助けられてると実感することはありません。

それどころか、働いても税金は出ていくばかりで、不妊治療の医療費は保険もきかず、毎回のように請求される大金に、モヤモヤ思うばかりです。

そんな中、ふるさと納税という制度は、住民税と所得税を取り戻す、素晴らしい制度。

毎年、計画的にと思いながら結局、年末にかけこみ納税になってしまうのだけど、いままで寄付してきた都市から、おすすめの3都市を書いてみます。

 

ワンストップなら都城市

納税先の市区町村が5都市以内の場合、ワンストップ特例の申請書を出すだけで、面倒な確定申告をしなくても済みます。

その場合、1つの都市に集中させると申請自体も一回で済むので、らくちんなのです。

宮崎県の都城市の返礼品には、使いやすい冷凍肉やハンバーグがあるだけでなく、「タマチャンショップ」という自然食品もあるため、我が家は毎年、寄付しています。

雑穀米や九州パンケーキがおすすめ♪

MK-9003_自然食を楽しもう。タマチャンショップ大人気4種セット - 宮崎県都城市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

※医療費控除の申請のため確定申告を行う場合、ワンストップ特例は無効になり、ふるさと納税も確定申告する必要があるので注意です!

 

夏に食べたい揖保乃糸 太子町

常温保存できて、夏に簡単に食べられる素麺も、毎年、返礼品としていただいています。

今年は揖保乃糸の麺つゆもいただいてみたところ、これが我が家のヒットでした☆

手延素麺揖保乃糸 特級60束入り - 兵庫県太子町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

揖保乃糸めんつゆ ストレート 300ml×12本 - 兵庫県太子町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

駆け込みで迷ったら、来年に持ち越しの宗像市

駆け込み納税しようとしたけれど、どれにしようか決められないときや、あとで焦らずゆっくり選びたいときは、福岡県宗像市の「あとでゆっくりコース」がおすすめです。

海鮮や鍋セット、果物など、いろんな特産から選べます。

Y005 あとでゆっくり選べる!5万円コース - 福岡県宗像市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

※残念ながら、今年の五万円コースは売切れてしまったようです。

 

がんばって働いて、税金払っているのだから、ギリギリまでふるさと納税しないと損!!

 

我が家の今年の寄付は終了したけれど、来年こそは、計画的にしよう…♪