オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

腹筋がほしい

今日は普段のエクササイズについて書きます。

学生時代は運動部に所属していたのに、いまやポッコリお腹のみかづきです。

結婚の報告をしてから、よく「もしかして、おめでた?」と言われることが多くなりました…。

また、妊活をはじめるようになってから、至るところで「運動はだいじ!」ということを聞くようになり、意識するようになりました。

 

きっと、妊娠したとして、出産のためには腹筋が必要だと思うし、お腹問題はなんとかしないと。

そこで、いろいろと試しては挫折したものや、現段階で続けられているものを紹介します。

 

▲ジョギング

家の近所に公園があり、走っている人を見かけます。わたしも試してみたけれど、走るフォームが悪いのか、なぜか肩を壊してしまい、挫折。

あと、冬は寒くて、夏は暑くて、春は花粉のため、挫折。

 

▲筋トレ

家で道具も使わずにトレーニングできる筋トレ。いまはアプリでメニューを組み立ててくれたりもしますが、地味なものほど、わたしみたいなニンゲンにとっては続かないものです。

また、そもそも腹筋という筋肉がないので、腹筋しようとして首の筋を傷めて、挫折。

 

▲AYAトレDVD

AYAさんのようなバッキバキボディになりたい!動画観ながら1日5分なら続けられるかな?と思いはじめました。

こちらの、「入門編」です。

AYAトレ30日チャレンジノート DVD付き 1日5分!AYAボディメソッド入門編

入門編だけど、普段運動していなかったわたしにとっては辛くて、なんとか半月くらいは続けてみたものの、挫折。

あと、思い出して再びやってみようと思ったときにDVDが見つからず、挫折。

 

■エアロバイク

旦那さんのほぼ衝動買いで、運動不足解消のためにエアロバイクを購入しました。

コナミスポーツクラブ エアロバイク ai-ex

ジムに行かずとも、自転車漕ぎの有酸素運動ができる。ただ、一時間くらい漕ぎ続けないと、汗が出てこないので、時間はかかります。

こうして、ブログを書きながら、本を読みながらでも運動していられるので、時間のあるときに少しずつ続けています。

 

ホットヨガ

家から数駅のところに、溶岩ヨガのスタジオがあり、体験レッスンに行ってみたところ、しつこい営業をされるわけでもなく、気持ちよい気づかいの接客で気に入ったので、通い始めたホットヨガ

休日しか通えないし、妊活してる人は高温期を避けたほうがいいとか、生理のときは避けたりするので、通えて月一なのですが、回数券の会員になっています。

運動強度最低レベルで、ストレッチやゆるめることに重点をおいたクラスに参加していますが、どっと汗をかいて、すっきりリラックスできます。

運動としては?ですが、わたしなりのリフレッシュとして、これからも無理せず通っていきたいです。

 

●ワンダーコア

通販好きの義理母から「使わなくなったから持っていっていいよ」と譲り受けた、ワンダーコア。

ワンダーコア ツイスト WDT-LGWS ライムグリーン [メーカー保証1年付] (腹筋 腕部 太もも エクササイズ用)

「倒れるだけで腹筋できる」のキャッチフレーズでお馴染みのマシンです(笑)

実際、倒れるだけでは何の運動にもならず、身体を倒してから、バネの力に逆らってゆっくり起き上がってくるという方法で腹筋をするものなのですが、わたしのような腹筋無さすぎな者にとっては効果あるようです。

バネの力で支えてくれるので、首の力で起き上がろうとせず、腹筋を使っていることが実感できます。

自分で腹筋できるようになるまで、このマシンでがんばってみようと思っています。

 

●フラフープ

その昔、某イベントで出会った、腹筋バキバキお姉さまが、フラフープをしていたな…と、ふと思い出して、さっそくメルカリで購入しました。

東急スポーツオアシス (oasis) フィットネスクラブがつくったフラフープ 組み立て式(6パーツ) クッション性の材質 エクササイズ 有酸素運動 エアロビクス (ピンク×ブラック)

写真↑とは違うメーカーのものですが、6つのパーツを繋いで作る、900gくらいのもの。ダイエット用は、多少重さがあったほうが効果があるようです。

リビングでやると、物をなぎ倒してしまうので、寝室の敷布団の間に立って回しています。

小さい頃の記憶を辿っても、ろくに回してこなかったフラフープ。大人になってから改めてやりましたが、コツをつかめば楽しく回せるものです。そして、目標10分なのですが、それまでに息が切れてわりと辛いです。

また、体幹を意識して腰を振るので、腹筋にも効いています。

もしかすると、これを続けたら、腹筋バキバキになれるかも…☆

淡い期待を抱きながら、楽しく続けています。

 

こう書き出していくと、三日坊主でいろいろやってきたなーっと。。。

常に三種類くらいの選択肢があれば、三日坊主も乗り切れるのではないかと思って、幅広く続けていきたいです(笑)