オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

採卵まであとすこし。

先週はクロミッド&自己注射な日々でしたが、今週は毎日通院して、採血&筋肉注射&お腹注射のジャンキーな日々です。

 

2回目だと、どのくらい待つか、何をするか、どのくらい痛いか、この先どうなるかといったところで、経験から分かるぶん、精神的には少し楽で余裕があります。

複数ある卵胞のうち、ふたつが成長著しいようで、それらを保ちながら他のたまごを育てている状況です。

予定では金曜日に採卵。前回のことがあるので、静脈麻酔を念押ししました。

 

通院後は、駅前の雑貨屋さんを覗いたり、本屋さんで待ち時間の本を物色したりしながら、お弁当を買ってから出社しています。

慌てて仕事することないし、上司がサポートしてくれているので、自分に甘く余裕を保って仕事してます。

 

前回は精子の運動率が低めだったこともあり、今回は、旦那さんも積極的に運動をして、ストレスフリーを心がけてくれています。

体外受精になると、なかなかタイミングもしなくなってしまうので、計画的に自分で出すこともしてくれています(笑)

 

不妊治療って、なんだか不思議。本来、ロマンチックなムードで致すことを、メカニズムを取り出して、合理的に行う。人間の新しい営み。

わたしたち夫婦の場合、レスになりつつあるけれど、一緒に生み出そうと共同作業している気分です。

 

がんばろう、わたしたち。