オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

子宮頚がんの円錐切除から二年

前回の、ポリープ手術のときに、「子宮頚がん検診も一緒にやりますか?」と聞かれて、大学で定期検診をしてるからとお断りしましたが、実際、前回の受診日をすっかり忘れていたので、本日大学病院に行ってきました。

 

土曜日の午前は予約なしで先着順で受診できます。混雑具合は時の運。今朝は人が少なく、待ち時間も30分程度で受けることができました。

先生は初めて見る男の先生(大学病院の場合、不妊外来以外は毎回先生が変わります)調べていただいたところ、今年の1月にポリープ手術の件で相談しに行ったときに、ついでに検診していました。

また、円錐切除の手術をしたのが2016年の夏なので、今後は紹介状を書くから、年一回、近所のクリニックで受けくださいとのことでした。

 

初めての手術から、2年も経過したんだなぁ〜。あの時は、結婚したての旦那さんと母を巻き込んで、てんやわんやでした(笑)

 

今後も定期検診を受けながら、健康に気を使っていきたいです。

今後も、まわりの女友達には子宮頚がん検診受診の啓蒙活動を続けていきます。