オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

KLC電子カルテ導入に伴う予約制限(ºωº)

妊活のステップアップを考えていたのですが、大学病院にKLC(加藤レディスクリニック)宛ての紹介状をお願いして、ふとホームページを見たら…

加藤レディスクリニック:不妊治療/体外受精 電子カルテ導入に伴う、初診予約制限についてのお知らせ

 

まだ予約できないし、12月以降になるとのこと…(汗)

ただ、夫婦の間では家から遠いKLCに通うか、友達からも評判のよかった通いやすいレディスクリニックに通うかで迷っていたため、近い方のクリニックに体外受精説明会の問い合わせをしました。

すると、初診の後で必要な場合にご案内いただけるとのことだったので、急遽、紹介状の宛て先を近い方のクリニックに変更してもらい、そちらに初診予約をいれました。

結果として、ふたつのクリニックを比べられるので、よかったかな。。

 

というわけで、病院通いを一時止めた先月と今月は、ドゥーテストによる自己タイミング法になっています。

排卵日予測検査薬 | ロート製薬: 商品情報サイト

先月は…検査結果の見方がよく分かっていなくて、失敗。。。1日目に薄い線が出たあとで、2日目に見えなくなり、それで、排卵が終わってしまったと思い検査を辞めてしまったところ、結果としては排卵日が遅れていたというものでした。。。

今月は…1日目に薄い線、2,3,4日目に連続して濃い線、5日目はなし、と分かりやすい結果でした。4日目がおりもの多かったから、排卵したのかな?だとすると、ルナルナ予測からは2日遅れの排卵だったことになるのかも。

今までも、病院で見てもらう排卵確認とルナルナはずれていたから、検査薬を併用するのがよのかもしれない。

 

大学病院に通っていたときは、なんとなくルーチンで病院に行ってた感覚があって、解せない気持ちを抱えていたのだけど、自分で自分の状態をみるのが、前向き感あって気持ちも楽です。

今度行くレディスクリニックも、良いところだといいなぁ♪