オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

20週になった、その後と、変わらぬ「できもの体質」

久々にこちらのブログに記事を書きます。

その後、高血圧気味を気にしながら、いまのところ無事に妊婦生活を送っています。

20週を迎え、お腹も目立つようになってきました。妊娠してからの経過は思いの外順調で、逆にそれが「本当にこれでいいの?」という不安にも繋がっていましたが、ここ一週間くらいの間に少しずつ胎動が分かるようになってきて初めて、安心することができた気がします。

 

さて、結婚後は子宮頸部円錐切除手術、不妊治療中は子宮粘膜下筋腫、子宮内ポリープに悩まされていたわたし。

ここへ来て判明したことは、妊娠をきっかけに子宮筋腫が増殖しているようです(*_*)

今のところは自覚症状はないのですが、筋腫の場所と大きさによっては、大きくなった子宮が筋腫を圧迫して痛くなり点滴入院になる可能性や、子宮口の近くにある場合には子宮口が開けず帝王切開になる可能性があるそうです。

自分的にはもう、これだけ赤ちゃんが成長してくれているので、その後のことはどうにでもなれ、なんでもこい!という気持ちではいます。

 

不妊治療と妊婦ブログを別にしてはいましたが、わたしの「できもの体質」は治療中から妊婦まで、繋がっていることに気づき、同じ境遇の方への参考になるかなと思い、こちらのブログのリンクも貼らせていただきます。

 

体質は人それぞれ。なにかをクリアすると、なにか出てくる。これは、今後も続いていくのかもしれません。受け入れて、向き合っていくしかないですね。