オレンジみかづき

アラフォー主婦の、ふたりめ妊活日記。

二人目妊活のはじまり

ひさしぶりの投稿です。

ブログからはすっかり離れておりました、みかづきです。

 

2020年5月に出産し、娘は2歳になりました。

1歳過ぎた頃、「そろそろふたりめ…」と思い立って一度はクリニックに足を運んだのですが、授乳していると子宮収縮の影響があるらしく、「断乳してからね」と言われ…

なかなか親主導の断乳に踏み切れない中、昨年末(娘1歳半)に突如として娘が卒乳していったのですが、そこからも重い腰が上がらず…

前から気になっていて、授乳中できなかった親知らずを抜いてから、と思い歯医者さんで大学病院を紹介してもらったら、なかなか予約が取れず…

で、今回やっと、親知らず抜歯も終わり、妊活再開いたしました。

 

顕微授精した胚盤胞が3つ残っているので、ふたりめ妊活は、この3つまでと考えています。

今年の4月から施工された保険適用も、3回までのようなので、助成金は使わず、保険適用範囲内で行う予定です。

 

卵があり、移植周期のみとなると、負担は少なめですね。

 

1回目:採血と内診

エストラーナテープ開始

2回目:採血と内診で移植日確定←イマココ

3回目:移植

 

てな感じです。今日以降で膣座薬も始まるかな。2年前の採卵やらポリープ切除手術の日々を考えると、卵が残っていて良かったという気持ち。

 

日々、運動もままならず、娘の抱っこで腰を痛め、2年前より肩幅も腰回りも大きくなった気がするし、気づけば41歳になっていましたが、気持ちを前向きに、はじめます。